クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

香港ドルを日本円に両替してみた!どこが一番お得なのか比較してみる!

以前、「外貨両替 大黒屋よりもお得な両替所ランキング!どこが1番お得なのか米ドルで調べました!」という記事↓↓↓↓↓↓を書きました。今回は、他国のお金を日本円に両替する時のお得な方法を調べてみました!

 

www.kuratatsu.net

f:id:sonosheets:20180906105755j:plain

↑↑↑↑↑香港ドルですー。

 

日本円から外貨にするよりも、外貨から日本円にするほうが大変!

皆さまご存知の通り、日本円を外貨に両替する際、日本の空港や銀行で外貨両替をするより、専門に両替をしている会社や、大黒屋さんなどで両替したほうがお得です。

ただ、今回調べてみてわかったのは、外貨を日本円にするのは、逆の日本円を外貨にするよりも大変だったという事です。

単純に、外貨を日本円にする・・・というサービスを提供している店舗が少ない事と、レートが良くないということがあげられます。あ、勿論銀行ではやっていますよ、お得な専門の会社で、外貨から日本円の両替に対応していない所が多いのです。

 

実際に両替時のレートを比べてみた!

本日の為替レートは、1香港ドル=14.18です。ちなみに、三菱UFJ銀行の両替レートは、11.75でした!(CASH Buying 現金買いの場合のレートです)。

つまり、例えば1000香港ドルを日本円に両替すると、三菱UFJ銀行のレートの場合、11,750円ということになります。

 

「Japan Global Exchange」@池袋駅

以前の記事でもご紹介させていただいた、わたしの一押しの両替所(笑)さまです。

1香港ドル=13.50円

1000香港ドルは、13,500円です。

おおーー、さすがの高レート!銀行で両替するより、1香港ドルあたり、1.75円も違う!これには驚きました。1000香港ドルで1,750円も得してしまいます。

http://japanglobalex.com/

 

「大黒屋」オンライン

皆さまご存知の「大黒屋」さんのレートです。

1香港ドル=11.78円

!!!!あれ?銀行と差がないですね。これは残念です。香港ドルは米ドルなどよりもレートが厳しいので、特にこのような結果になりましたが、米ドルなんかは当然銀行よりもレートがいいので、チェックしてみて下さいね。また、店舗のほうがレートがいいこともしばしばありますので、ご確認下さい。

https://gaika.e-daikoku.com/

 

「M changer」@東京駅

こちらは、実は期待をしていたお店です。全体的にいつもレートが良いイメージがあります。

1香港ドル=13.634

なんということでしょー。「Japan Global Exchange」さんよりもレートが良かった!!!・・・と、喜んでいたのですが、10,000香港ドル以上じゃないと両替してもらえませんでした(泣)。よいレートのお店は、やはり高額取引がメインのことが多いです。

https://mchanger.jp/

 

「Exchangers」@たくさんの店舗あり

銀座、丸の内、大崎、新宿歌舞伎町、北海道、京都、大阪、山梨、広島、三重、長崎・・・とかなりの店舗数を誇るExchangersさんです。

こちらは残念ながら、そもそも外貨を日本円に両替するサービスがありませんでした。

(勿論、日本円を外貨に両替するサービスはあります)

http://www.exchangers.co.jp/index.php

 

「外貨両替マネーバンク」@オンライン

https://moneybank.co.jp/

「外貨両替マネーバンク」さんは、オンライン(通信販売)専門の両替所です。

1香港ドル=13.87円

?????これはものすごく良いレートです!!「Japan Global Exchange」さんよりも、0.37円高く買い取ってくれるという事ですね。銀行と比べたら、1香港ドル当たり、2.12円も違います。

例えば、100,000万香港ドルを持っていたとすると・・・

 

銀行→117,500円

Japan Global Exchange→135,000円

外貨両替マネーバンク→138,7000円

 

となり、結構違ってくると思います。

 

結局どの両替所が一番お得だったか?

色々調べましたが、香港ドルを日本円にする場合は、「外貨両替マネーバンク」さんが一番お得でした!!かなりいいレートで両替していただけます。

実際、私は「外貨両替マネーバンク」さんで両替しましたが、使い勝手も簡単で良かったです。

webから買取申込をすると、すぐに外貨両替マネーバンクさんからメールが届きますので、その内容にそって書留か簡易書留であちらに外貨を郵送します。すると外貨が外貨両替マネーバンクさんに届いたとのお知らせメールがきます。私の場合はそこから4営業日ほどで、自分の銀行口座に入金されていました。こちらで負担するのは、簡易書留料金の310円と、振込手数料の250円でした。

 

どうしても店頭で両替したい方は、Japan Global Exchangeさんか大黒屋さんがおすすめですが、通信販売形式で大丈夫!と、いう方には、「外貨両替マネーバンク」さんをおすすめします!