クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

私がジョイフィットを選んだ理由【ジムに行こう!】

私がジョイフィットを選んだ理由

f:id:sonosheets:20180723145533j:plain

↑↑↑↑↑イメージです。

そもそもジムに通う理由は?

このサイトの管理人である九段下凛は、この一年ずっと悩んでいた事があります。

・・・それは・・・、体重がまったく落ちない(笑)。

太ったわけではないのですが、食事制限しようが運動しようが、一向に痩せません(笑)。身長158cm、体重46.5kg(たまに47.5kg^^)、太っているわけではないのですが、ひとそれぞれベスト体重・ベスト体型的なものがあるではありませんか。

(ちなみに体脂肪率は、朝と夜で激変するので、まったく当てになりませんが、23~25%といった感じで、まぁ普通ですよね)

 

私の場合、そのベスト体重は44kgだと思っています。20代は43kgくらいだったので、頑張ればいけるはず!!!(笑)。

・・・と、思っていたのですが、このくらいの体重からの2~3kgって、まぁ、落ちません。まったくびくともしません。40代にもなれば当然かもしれませんが、そういうのを言い訳にしたくないのでごわーす(語尾に要注意)

 

f:id:sonosheets:20180723151232j:plain

実はもう何年も、日ごろから食事には気をつけていまして、炭水化物は平日1日と土日にしか食べません。お菓子や甘いものも週末だけ。16時以降は、ほとんど食べませんし、自分でいうのもなんなのですが、そこそこストイックにやっていると思います。

たんぱく質は多めにとっていますし、具だくさんの味噌汁とか、基本自炊ですのでそこそこヘルシーなはずなのです。

・・・・でも、この食事では私の体重をキープすることしか出来ないようです(泣)。

 

と、いうわけで、気分一新、運動もしてみようと考えたわけです。それまでも家で出来る簡単なエクササイズや、ウォーキングとかはしていたので、もうその程度の運動ではだめなんだ・・・と考え、ジムに行く事になったわけです。

これが、私のジムに行く理由です。

 

 

ジムを選んでみよう!ジム選びの基準とは?

f:id:sonosheets:20180723213240j:plain

お住まいの地域によって、そもそもジムなんて近くに一つしかないから、選べない・・・といった方もいらっしゃると思いますが、私の地域には、なぜかジムが無数にありまして(笑)、たくさんの選択肢の中から選ぶはこびとなりました。

 

ルネサンス

メガロスクロス

スポーツクラブオッソ

ドゥ・スポーツプラザ

コナミスポーツクラブ

ティップネス

スマートフィット100

ゴールドジム

ジョイフィット

エニタイムフィットネス

FASTGYM24

 

・・・すごくないですか?ジムって、こんなにあるんですね。車で行ける20分以内の範囲でこんなにもあるとは!驚きでした。ちなみに、パーソナルトレーニングのジムも6つくらいありました。

パーソナルトレーニングのジムは、私の中では最終手段なんですよね。値段が2ヶ月で20~30万円くらいするので、まずは自分で努力してみようという判断なのです(笑)。

 

たくさんあるジムからひとつ選ぶために、まず「ジムを選ぶ基準」を考えました。

私の場合は、

・車で気軽に行ける所にある。(15分以内)

・スタジオなどでのクラスがたくさんあるジム

・プールもあれば良い

・筋トレのメニューやマシンの使い方を知りたいので、パーソナルトレーニングも受けられるジム

 

このジム選びの基準を考えると、マシンしか置いていないジムの、スマートフィット100、ゴールドジム、ジョイフィット、エニタイムフィットネス、FASTGYM24は、消える事となりました。

(あれ?この記事のタイトルってジョイフィットを選ぶってあったような・・・と思われたあなた様、さすがですー。このあと色々ありますので、最後までお読みいただければ嬉しいです)

残りの、メガロスクロスは駐車場がなく、コインパーキングも激高エリアにあるため断念し、スポーツクラブオッソは、車での行き方が少々ややこしいのでやめて、コナミスポーツクラブとティップネスは、残りのジムの中で一番遠かったためやめました。

そして、残ったのがドゥ・スポーツプラザと、ルネサンスですが、この二つはかなり迷ったのですが、結局は一番近いジムである、ルネサンスを選ぶこととなりました。

 

 

ジム選びの基準って書きましたが、なんだかんだで、やっぱり通いやすさが一番重要だと思ったんですよね。・・・この時までは(笑)。

ルネサンスは、ジムやプールもあり、スタジオプログラムも充実している、まぁ、及第点のジムだと思います。実際入会してから3ヵ月くらいはそこそこ楽しく通っていました。一回だけパーソナルトレーニングをうけて、しっかり筋トレメニューを組んでいただいていたので、週に2~3回くらいみっちり通いました。

ストレッチの重要さとかも理解できましたし、やって良かったと思います。初心者がジムに入ってまずするのは、パーソナルトレーニングだと思います。一回でいいので、筋トレメニューと、マシンの使い方をみっちり学ぶべきだと思います。じゃないと、いくら筋トレしても効果が半減すると思います。

さて、お気づきの方もいると思いますが、わたし、ルネサンスを4カ月くらいで退会しています。ものすごい失敗をしたので、これからジムに通おうとしている方の参考になればと思い、この記事を書いています。

f:id:sonosheets:20180723213316j:plain

ルネサンスのデメリット

入ってみて、経験してからでないとわからないことが山ほどありました(笑)。まず言いたいのは、ルネサンスが悪いジムということでなく、私のような性格の人にはまったくあわないということだと書いておきます。

たとえば、ご友人と一緒にジムに行く方や、お昼間にジムに通える方、性格が快活で物おじしないタイプの方でしたら、すごく良いジムだと思います。

私は、めんどくさいほど気をつかうタイプでして(笑)、若干のコミュ症気味で、人が苦手です。時間も夜遅く通えたりするほうが合っていました。何が言いたいかと申しますと、スタジオプログラムとかに参加する方は、人嫌いだと無理だという事です(笑)。

プログラムって、その時間にスタジオに入ると、もう結構人で一杯なんですよね。で、当然ながらばみってないので(位置の指定がない)、みなさんそれぞれ(たいていお仲間がいる(笑))場所どりをしています。まだはいれそうな感じでも、私のような人間は、あいだに入るとかもう無理なわけですよ(笑)。せめてインストラクターの方が「少しつめてくださーい」みたいに誘導して下さるといいのですが、ほぼそういった気を使って下さる方もおらず・・・。なんか、怖いんです。

で、結局スタジオプログラムには参加できず(笑)。

次はプールに関してですが、やっぱり男女一緒だと緊張してしまって・・・(笑)。なんだか、嫌なんです。ちなみにわたし、学生時代水泳部だったので、色々慣れているんですが、部活では知らない人がいないから、男女一緒でも平気だったんだと、今更気づくしまつです(笑)。

で、プールもあきらめる事に・・・。

 

 

そして営業時間までもが、負担に感じてきたのです。日曜日の夜にも行っていたのですが、日曜日って営業時間が20時までなんです。と、いうことは17時半には家をでないと、筋トレと有酸素運動をすべてこなせないわけです。この時間を決められる事が、だんだんと苦痛になってしまいました。他にもやらないといけない事とか、結構あるじゃないですか(笑)。せめて平日同様に23時までは営業して欲しい!

トレーナーさんの体型と自分の理想の体型

f:id:sonosheets:20180723213453j:plain

そして、何より気づいてしまった事があります。

それは私のなりたい体型の女性トレーナーさんがいない・・・ということでした。これって、あとあとになって結構実感してくることなんですが、ただ身体を鍛えるとか、身長160cm・80kgの女性が65kgにしたいといったことには、対応できても、私のようにBMI19弱の人が、更に身体を締めて2~3kg落とす・・・といったことは勉強されていないという事なんです。

女性専用パーソナルトレーニングの「シェイプス」というジムがあるのですが、たとえばそこのトレーナーさんは、160cm・43kgとかでしぼったきれいな身体をしていらっしゃいます。だからこそ、頑張れば自分もそうなれる!と、思って頑張れると思うのですが、ルネサンスとかのトレーナーさんは、みなさんがっちりしていて、ちょっと私が思う理想とは違いました。

しかも、3ヵ月・週2~3日、みっちりトレーニングしたにもかかわらず、100gも痩せなかったんです(笑)。おかしいですよね(笑)。今までの食生活に週2~3日の運動を増やしたら、理論的には必ず痩せるはずです。私の計算では少なく見積もっても1kgは落ちていていいはずです。でも体重はかわらず、若干筋肉はついたものの、サイズもさほど変わらず。体脂肪率は、私の場合変動がはげしすぎて当てになりませんし、何をどうしたらいいのか、わからず、路頭に迷ってしまいました(笑)。

勿論、脂肪より筋肉のほうが重いので、筋肉がついた分体重が増える・・・と言った事も考えられますが、食事制限もきちんとしていたので、さすがに3ヵ月もたてば1kgくらいは減っていてもいいはずです。そもそもあまりサイズも変わっていませんでしたし、そこそこ努力したにもかかわらず、結果がでないことは、ご想像通り、相当のストレスがかかります。ちょっと心身喪失気味に・・・なりかけました。

私が本当に求めていたジムの基準

そこで、もう一度初心に戻り、更にルネサンスでの経験から、私が本当に求めているジムの基準を考え直すこととしました。

 

・24時間営業

・車でも通える

・パーソナルトレーニングも受けられる

・ルネサンスほど混んでいない

 

と、こんな要望となりました。私がいたルネサンスは、本当にいつ行っても混んでいて、特に女性が多いので、広い更衣室にもかかわらず、空いているロッカーがほとんどない!なんてこともしばしば。しかもルネサンスにはプールと広めのお風呂もあったので、更衣室がもうはだか祭なのですよ(笑)。もうそれもちょっと食傷気味でして・・(笑)。床が多少ぬれている事もあるし、独特のプールのような温泉のような香りがしていて、湿気も多かったと思います。そんな経験から次に行くジムは、ルネサンスより混んでない所がいいと考えたわけです。

 

 

 

ゴールドジムは、男性がいくジムというイメージが強かったので敬遠し、 スマートフィット100は、少し物足りなさを感じて選べず、FASTGYM24は、残りの中で一番遠かったのでやめ、残ったのがジョイフィットと、エニタイムフィットネスでした。

 

料金はエニタイムフィットネスが月々7500円くらいで、ジョイフィットは7600円程度なので、ほとんど変わりませんでした。

置いてあるマシンも似たり寄ったり、フリーウエイトエリアもだいたい同じような感じです。ただ、圧倒的に違うことがひとつありました。

・・・それは、ジョイフィットにはレディースルーム(女性専用のトレーニングエリアルーム)があるという事です。勿論、すべてのジョイフィットにあるわけではなく、店舗は限られますが、たまたま私の行きたい店舗には、レディースルームがありました。

はじめて行った時は、本当にテンションが上がって、嬉しかったです。こういう施設があるんだ!!という驚きでも一杯でした。

ストレッチするにしても、マシンで筋トレするにしても、あまり男性にはみせたくないお見苦しい格好だったり、顔になってるわけですよ(笑)。ですので、女性だけの専用スペースがあるというのは、よりリラックスして、筋トレに励む事が出来ると思います。

 

どこでもJOYという全国相互利用システム

また、ジョイフィットもエニタイムフィットネスも同様に、全国すべての施設が使用できることも魅力でした。ルネサンスとかですと、全国すべて使用可能な会員になると月会費が、13,000円くらいです。しかし、ジョイフィットやエニタイムフィットネスでしたら、月会費7,500円で全国使えます。ほぼ半額ですものね、お安いと思います。

会社の近くにもジョイフィットがありますし、24時間気兼ねなく、ジムに行けるのは本当に便利です。

あ、ただ、ジョイフィットのどこでもJOY(全国の店舗利用可制度)は、60日間の中で、通った店舗の中で、メインで登録してある店舗よりほかの店舗を使っていたら、メイン店舗移籍となるとのことでした。

たとえば、60日間で20回通ったとします。メイン店舗12回、他の店舗を8回利用しても問題ないですが、逆にメイン店舗9回、他の1店舗に11回通っていると、移籍となり、移籍先の店舗の月会費が適用されるシステムです。店舗によって、月会費が異なるので、仕方ないかもしれませんね。

↑↑↑↑↑ちょっとややこしですよね(笑)

 

 

 

ジムの更衣室

さて、前述したとおり、ルネサンスの更衣室に勝手に嫌気がさしていた私ですが(笑)、ジョイフィットもエニタイムフィットネスも、なんと!更衣室が個室でした!!!

これって、私にとってはもう天にものぼる気持ちでしたよー。

わたしは知らない人がいる所で、服を脱ぎ着するのにとても抵抗があるので、更衣室が個室だと知った時は、嬉しかったです^^

・・・というより、ジムの更衣室が個室だという発想がなかったので、びっくりしました。しかも、ジョイフィットは完全男女別でそれぞれ男性更衣室と女性更衣室の場所がわかれていました。私が行ったエニタイムは、更衣室は個室だけれど、男女どちらでも個室にはいって鍵をかけるシステムでした。あ、ジョイフィットも勿論、鍵はついていますよ。

もう、快適そのものでした。しかもクーラーがよくきいていて、嫌な香りもしません。かなり快適な更衣室に感じました。

結果、ジョイフィットを選びました!

男女完全別の更衣室、レディース専用トレーニングルームがあること、多少の制約はありますが、全国の店舗を使用可能な事、月会費の価格・・・色々考慮した結果、わたしはジョイフィットを選びました。

ちなみに、私はレディースルームを使っている為、月会費は8,600円と通常よりも1000円くらいお高くなっています。

でも、それを差し引いても、私にとってはレディースルームがあることが重要なので、後悔とかは当然していません。現在も、週2~3回、いいペースで通えています。

 

追記!

ジョイフィットに通い始めてから体重3キロ減で、体脂肪も減りました!その方法を記事にしましたので、ぜひご覧ください。↓↓↓↓↓↓