クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

ネスプレッソ「ラティシマ・ワン」(F111WH)のご紹介!(Lattissima One)

2018年4月17日に発売されたネスプレッソの「ラティシマ・ワン」(F111WH)を買ってしまいました!欲しいなぁと、漠然と思っていたのですが、ヨドバシカメラで実機をみたら、あまりのキュートさに(笑)もう買うしかない!・・・というモードになり、購入致しました。

もう毎日が楽しくなるくらい、おうちでおいしいカプチーノやカフェオレを飲んでいます。かなりお手軽で、もっと早く購入すれば良かったと思っているくらいお気に入りの一台となりました。

購入を考えている方に、私が感じたメリット・デメリットなどをご紹介させていただきます。

ネスプレッソ エスプレッソマシーン ラティシマ・ワン シルキーホワイト F111WH

 

 

「ラティシマ・ワン」(F111WH)のご紹介!カプチーノもカフェオレもこの一台でつくれちゃう!

f:id:sonosheets:20180529141233j:plain

 ネスプレッソのマシンには、現在「エッセンサ」「ピクシー」「エキスパート」などのコーヒーのみ抽出するマシンと、「ラティシマ・ワン」のようにカプチーノなどのミルクメニューが自動で作れる「ラティシマ・タッチ」「ラティシマ・プロ」があります。

今回私が購入したのは、一番新しいミルクメニューが作れるマシンである、「ラティマ・ワン」です。

 

前モデル「ラティシマ・タッチ」との違い

「ラティシマ・タッチ」との違いは、そんなにはありませんが、私が気になった点をいくつかあげてみますと・・・

 

・横幅がタッチのほうが、2cm短い。

・タッチでは、ホットミルクが作れるが、ワンでは作れない。

・タッチにはミルクの泡立て方を調節できるが、ワンにはその機能がない。

・マシンの重量が、タッチのほうが500g軽い。

・ワンには、ミルクタンクにカプチーノとカフェオレに適したメモリラインがあるが、タッチにはない。

などなど。

 

正直、そんなには変わらないという印象です。ミルクメニューを細かくカスタマイズしたい方は、ラティシマ・タッチを、そうでない方は、ワンで良いと思います。あとは、デザインの好みで選ばれれば良いかと感じました。

ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト F511WH

ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト F511WH

 

 ↑↑↑↑↑ラティシマ・タッチです。こちらも素敵です。

 

「ラティシマ・ワン」を買って良かった事!メリット

 

・とにかくミルクメニューが簡単に作れた。

メリットは、これにつきますね(笑)。ラティシマ・ワンには、ミルクタンクにカプチーノとカフェオレの推奨メモリがあるので、それに合わせてミルクをいれて、あとはコーヒーのカプセルをセットして、ミルクメニューのボタンを押すだけです。

f:id:sonosheets:20180529143641j:plain

 ↑↑↑↑↑「ラティマ・ワン」の上部。メニューボタンが少ないですよね(笑)

丸い三つのボタンのうち、一番上がミルクメニューボタンです。ちなみにその下がルンゴ、一番下がエスプレッソ抽出ボタンです。

 

・マシンの掃除(清掃)が楽になった。

 以前は、ミルクメニューを作る際に、エアロチーノでミルクを泡立てていたのですが、これが食洗機にかけられないので、洗うのが面倒でした。でも、「ラティシマ・ワン」では、ミルクタンク部分が分解できて、食洗機にもかけられるので、物凄く楽になったのです。そう考えると、食洗機がない方は、清掃が少し面倒かもしれませんね。

 

・とにかく眺めるだけでも癒される、素敵なデザイン(笑)

購入を後押しした理由の筆頭かもしれません。店頭で見たら、本当にステキで即買してしまいましたしね。ネスプレッソのマシンは、どれもかわいくて、洗練されていて、本当にステキです。勿論、コーヒーがありえないくらい美味しいというのもポイントですよ!

 

 

「ラティシマ・ワン」のデメリット

個人的には、デメリットはあまりありませんが、人によっては良くない部分ととらえられる事もありますので、考えてみました。

 

・本体価格が高め。

お値段の事は、誰しも気になる事ですものね。本体価格29,700円は、コーヒーマシンの中では高額だと思います。しかし、ミルクメニューを手軽に自動で作れる事を考えれば、そんなにお高くは感じません。価格が気になる方は、ラティシマ・タッチでしたら2万円程度(2018年5月現在)で購入できますので、良いかと思います。ちなみに、タッチのブラックでしたら、16,735円でアマゾンで1台限りですが売っていました。

ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ブラック F511BK

ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ブラック F511BK

 

 ↑↑↑↑↑お買い得!

 

・ホットミルクが単独で作れない。

ラティシマ・タッチでは作れたのですが、ワンでは作れなくなってしまいました。残念なのですが、個人的にはホットミルクを飲む機会が皆無でしたので、どちらでもいいかなーと考えています。ホットミルクも作りたい!という方は、迷わずラティシマ・タッチをご購入下さいね。

 

・豆乳が使えない。

これは、結構ショックでした(笑)。ソイラテをたまに飲む方は、豆乳が使えるにこした事ありませんよね。説明書にはただ、「使えません」という文言のみあったので、ネスプレッソさんに直接お聞きしたところ、「豆乳の食物繊維がコーヒーメーカーの部品内部に詰まり、故障の原因となるためです。」と回答をいただきました。まぁ、納得ですよね(笑)。そんな気がしていましたが、念の為聞いときました。

ちなみに、どのラティシマ・シリーズでも豆乳は、使えません。

 

・食洗機の無い方は、清掃が面倒。

前述していますが、ミルクタンク部分は、食洗機にいれてしまえばとても楽に洗えますが、食洗機を持っていない方は、ミルクタンクを分解して、つけ置き洗いする必要があるのでめんどくさいと感じる方も多いかもしれません。

カプチーノやカフェオレが大好きな方でしたら、苦にならないかもしれません・・・それくらいネスプレッソで作るミルクメニューは美味しいです。正直、そこら辺の喫茶店で飲むより美味しいです(あくまで私の主観です)。

 

 

スプリングキャンペーンでの余談

5月31日までに指定のネスプレッソコーヒーメーカーを購入した方が対象となる、スプリングキャンペーン2018というのがありました。最大3000円分のカプセルコーヒーが無料となるオンラインクーポンのプレゼントキャンペーンなのですが、これにひと苦労しました(笑)。

コーヒーメーカー(私の場合ラティシマ・ワンですが)を買った時の、購入店のレシートとシリアルナンバーとかがいるのですが、レシートを紛失してしまっていたのです。

でも、商品保証の保証書張付用レシートとかはあったので、気軽にキャンペーンセンターに電話したところ、「それだけでは適用されません」と冷たい返答がかえってきました(笑)。勿論、自分の不手際なので、納得なのですが、そのあと、ヨドバシのカウンターに行き、再発行の領収書をだしてもらったりと、なんだか面倒なことに・・・(笑)。

みなさんは、こういうキャンペーンがあるときは、レシートをとっておいて下さいね!

(えっ?みなさん普通は取っておく?・・・そうですよね・・・(笑))

 

もうほぼ毎日、暑くなってきたというのに、カプチーノを飲んでいる私ですが・・・本当に「ラティシマ・ワン」を買って良かったと思っています。ものすごくおすすめですよ!!! 

 ↑↑↑↑↑書き忘れましたが、色はシルキーホワイトとモカブラウンの2色です。