クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

80年代ドラマ・映画 「花のあすか組!」謎の美少女を捜せ (第5話 )

ドラマ「花のあすか組!」第4話の紹介は、こちらをどうぞ。

メニューの "カテゴリー" から「花のあすか組!」を選ばれますと、一気読みできます。

 

花のあすか組! 第五話の紹介ですー。今回は春日さんによると(笑)、全中裏に飼われていた子猫が逃げたそうで・・・全中裏は、その子猫を連れ戻そうとしているようです。子猫の名前は「マキ」ちゃんで、そうです、中学生の女の子でした(笑)

ひばり様は、全中裏、裏番十人衆の「天使」さんに、マキちゃんを連れ戻す指令を与えます。

f:id:sonosheets:20171219175221p:plain

↑↑↑↑↑意外と地味な天使さんです。

 

あすかは、なぜか自分の中学の体育館で、敵である全中裏の組織の事を、ほとんどわかっていないと悩んでいます(笑) そこにあらわれるミコちゃんは、電柱に貼ってあった緑色の紙をあすかに見せ、この紙が全中裏同士の情報交換だと言います。

f:id:sonosheets:20171219175907p:plain

↑↑↑↑↑情報交換されている緑色の紙です。めっちゃアナログですなー(笑)

 

ミコちゃんは、あすかに全中裏には「猫」と呼ばれるひばり様の親衛部隊がいると告げます。「猫」は、ひばり様の取巻きで、各中学から選ばれた美少女達とのことです(笑)

ひばり様・・・美少女がお好きなんですね(笑) どこかの国の総書記とかと同じですねー。やはり英雄色を好むとかなんとか・・ってやつでしょうか。

 

ミコちゃんは、その全中裏を抜けた猫(マキちゃんのことですね)をしっているようで、その猫に聞けば、少しは全中裏のことがわかるのではないかと、あすかに助言してくれます。さっそく、マキちゃんを見に行くあすかちゃん。・・・というか、抜けた猫ちゃんは、逃げてるとかではなく、普通に学校に通っている所が驚いちゃいます。中学生だものね!(笑)

 

公園に歩いて行ったマキちゃんを、あすかひとりで追いかけると、カッターで手首を切って自殺しようとするマキちゃんが・・・。「もう死ぬしかない・・・」と、思いつめているマキちゃんですが、あすかは当然それを止めます。「どうしてみんなわたしをいじめるの? わたしが何をしたって言うの?」と、わめくマキちゃんをあすかは冷たく突き放します。

f:id:sonosheets:20171219181021p:plain

↑↑↑↑↑ひばり様の猫、マキ。 マキちゃん、それくらいじゃ死ねないよ(笑)

 

f:id:sonosheets:20171219181215p:plain

↑↑↑↑↑「ちきしょうー」と言いながら、マウンティングして、あすかを平手打ちし続けるマキちゃん。おいおい・・・(笑)

 

なぐるだけなぐったマキちゃんは、なぜか落ち着きを取り戻し、あすかちゃんの迷ゼリフに心を打たれます。

「手はねぇ、命をつむためにあるんじゃない、明日をつかむためにあるんだ!」難しすぎて、私にはよくわかりません(笑)・・・が、マキちゃんには響いた模様。

あすかに心をひらいたマキちゃんは、自分の事を話し始めます。油虫になった時に、ひばり様に拾われた事。またひばり様のネコになると、いじめは止んだが、友達だった子さえも、全中裏をおそれてマキちゃんから離れていったことなどをあすかに訴えます。

 

「いじめられるのは嫌、でもひとりぼっちはもっと嫌です」(マキ)

「生まれてくるときはひとり、ただ忘れてるだけさ。死ぬ時はまたひとりだってことも」(あすかちゃん)

という、やりとりがあって、おなじみの「けんかのやり方教えてやるぜ!」に突入します(笑)

f:id:sonosheets:20171219182509p:plain

↑↑↑↑↑あすかちゃん、血も涙もでているじゃあ、ありませんかー!

f:id:sonosheets:20171219182605p:plain

↑↑↑↑↑あすかちゃんの迷ゼリフは、だいたい活字化される模様。

 

そしてあすかは、マキちゃんに喧嘩のやり方を実践形式で教えてもらいます。一方そのころ全中裏では、天使の報告で、まきちゃんがあすかと一緒にいると知り、ひばり様は激怒します。マキちゃんの処刑命令がでてしまいます。

f:id:sonosheets:20171219182955p:plain

↑↑↑↑↑ファンシーな便箋になんてことを書くのでしょうか(笑)

 

マキちゃんはあすかの見守る中、次々にスケバンにメンチを切って、喧嘩をしていきます。勿論、毎回ぼこぼこにされますが、なぜかはくがつくというか、さまになって、強そうに見えてくるマキちゃん。

f:id:sonosheets:20171219183436p:plain

↑↑↑↑↑めちゃくちゃ殴られても、なぜか嬉しそうなマキちゃん。心配です(笑)

 

しかし、そんな平穏もつかの間、マキちゃんは全中裏によって囚われ、天使に処刑されそうになります。しかしあすかとミコが助けに入り、混乱状態になります。そんなとき、奥から廃車2台をブルドーザーが運んできます(笑) なんと、運転しているのははるみちゃん(中学生ですよ)! 助太刀に来てくれたみたいです。最後はあすかちゃんが、天使と一騎打ちをして、勝利します。

f:id:sonosheets:20171219184436p:plain

↑↑↑↑↑「天罰です!」と言いながら、ボーガンでマキちゃんを打ち抜こうとする天使さん。死んじゃいますよ(笑)

 

f:id:sonosheets:20171219184515p:plain

↑↑↑↑↑ブルドーザーが(笑) 運転しているのは、はるみちゃん(石田ひかりさん)です。

 

f:id:sonosheets:20171219184617p:plain

↑↑↑↑↑「知っているかい? 地獄に落ちた天使の事を悪魔っていうんだぜ!」というよくわからない決めゼリフを吐いて、あすかちゃんは勝利しました。

 

そんな感じで5話はおしまいです。マキちゃんはすっかり強くなって、一人でも生きていけるようになりましたね。全中裏との戦いは、まだまだ続きそうです。