クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

80年代ドラマ・映画 「花のあすか組!」はぐれスケ番 ミコ(第3話 )

ドラマ「花のあすか組!」第二話の紹介は、こちらをどうぞ。

 

ドラマ「花のあすか組!」第三話の紹介をしていきます。タイトル「はぐれスケバン ミコ」と、あるように、やっとミコちゃんとあすかちゃんが仲良くなりそうな予感です(笑) 

 

ちなみに、この第三話の冒頭で、いきなりちはるさんがでてきますよ。脇役ですが(笑)

f:id:sonosheets:20171218143927p:plain

西三区の番をはりたいようです(笑) 武器はぬんちゃくですよ!お約束(笑) 頭にはリボンが・・・やっぱ女の子だものー(笑)

 

第三話は、あすかによって全中裏の支配から免れている西三区で、番をはりたい少女たちがそれぞれ仲間内で番争いをしています。そこにあすかがあらわれて、なぜか全中裏に対抗するために「独立スケバン連合を作る!」と提案します。(中学生ですけどね)

「ハトでもつるめば、鷹に勝てる・・・ってな」、迷ゼリフはきまくりのあすかちゃんですが、自分の中学である、泰山学園で賛成する者を待っている的なことを言います。

 

場所は変わって、全中裏本部です。総帥ひばりさまがベール越しに指示したのは、西三区制圧に失敗した紅さんの処罰です。紅は裏番十人衆から降格され、蘭塾と言われる懲罰房のような所に入れられてしまいます。

f:id:sonosheets:20171218145041p:plain

↑↑↑↑↑ひばり様は、今日もフランス人形を抱えていますよー。佐倉しおりさんが演じます。

 

f:id:sonosheets:20171218145430p:plain

↑↑↑↑↑蘭塾行きを強く嫌がる紅さん。怖い所のようです(笑)

 

f:id:sonosheets:20171218145646p:plain

↑↑↑↑↑全中裏の勢力図です。原作の漫画版では左大臣はあすかのポジションでした。ドラマでは扱われていませんけどね。ちなみに漫画版では風林火山は表番です。ドラマ版では大人の事情(笑)で裏番にされています。

 

紅さんが失敗した西3区制圧は、どうやら十人衆の一人である「葵」さんが行うようです。葵さんは「かまいたち」という技を使う、とてつもなく強い十人衆のようで、誰も姿を見た事がない、謎の人物のようです。(葵という漢字が読めないミコちゃん談)

 

一方あすかの提案する、全中裏から西三区を守る為の「独立スケバン連合」に同意するものが少しずつ現れます。ミツコを演じる"ちはる"さんもそのひとりです。しかし、葵によってミツコは負傷し、他のスケバン達も及び腰になってしまいます。

そこで、はぐれスケバンのミコちゃんは、彼女たちを呼出し、説得するのですが、そこに葵があらわれ、タイマンを挑むもみこちゃんはかまいたちの技にかかり、囚われの身となります。

f:id:sonosheets:20171218162404p:plain

↑↑↑↑↑手前の葵に負け、倒れるミコちゃん。

 

葵はあすかちゃんに、ミコちゃんの髪を送りつけて勝負を提案します。あすかは、ミコを助ける為、指定された場所にむかいます。そこで、葵とは、三姉妹のグループ名だと聞かされます。ピンチに陥るあすかちゃんでしたが、なんとか勝利し、ミコちゃんを助けることができます。

f:id:sonosheets:20171218162708p:plain

↑↑↑↑↑ミコちゃんの髪を送りつけられてるあすか。

f:id:sonosheets:20171218163528p:plain

↑↑↑↑↑なんと、葵は三姉妹だったようです!三人いるの、わかります?

f:id:sonosheets:20171218163727p:plain

↑↑↑↑↑葵を撃退し、喜ぶ西3区のスケバンのみなさん。すぐに葵に寝返った彼女たちにあすかは怒っています。ミコちゃん、つるされてるし・・・(笑)

 

葵の強さに寝返っていた西3区のスケバン達に、あすかはゲキを飛ばします。

「ざけんじゃねぇ! マブダチ見捨てて、てめぇらそれでも番はってられんのかよ!」

そんな感じで、スケバンの女の子たちも反省し、ミコちゃんとの友情も深まって、三話はおしまいです。

 

全中裏を倒す道のりは、まだまだ長そうです。