クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

80年代ドラマ・映画「二代目はクリスチャン」

二代目はクリスチャン

つかこうへいさん原作で、井筒和幸監督がメガフォンをとった映画です。1985年公開、いわゆる角川映画どす。←打ち間違いではありません

 二代目はクリスチャンって・・・タイトルがもう中二病っぽくて最高じゃあありません?(笑) 主演はわたしの心のアクション女優、志保美悦子様ですし、もうそれだけですごいアクションシーンがあるのが想像できてしまいます。

二代目はクリスチャン
 

 

「二代目はクリスチャン」のストーリー

教会のシスターである、今日子(志穂美悦子)は、ヤクザ(天竜組・組長)の晴彦(岩城滉一)との結婚を決意します。しかし、式の当日に晴彦は敵対する黒岩組の罠にはまり、殺されてしまいます。仇を討つため、今日子は天竜組の二代目となりますが、神戸を仕切ろうとする黒岩組との抗争に発展してしまいます。そんな中、今日子は以前教会にかくまった初恋の男(北大路欣也)が、自分の父親を殺した男だと知ることとなります。そして、抗争を終わらせるため、組員の敵を討つため、今日子は最後の戦いに赴くのです。

 

といった内容です。見事というくらい、テンポよく物語は進んでいきますし、役者陣も豪華ですー。 志穂美悦子岩城滉一柄本明蟹江敬三室田日出男、かたせ梨乃、北大路欣也さん・・・。書いているだけでもお腹いっぱいになるメンツです(笑) かたせさんは、やくざの情婦でヤク中の役ですが、もうはまり役です。セクシーで、ちょっとだらしなくて・・・いいんですよね(笑)

 

原作者のつかこうへいさんは、映画用に作り直された脚本が気にいらなかったようですが、映画と舞台は別物ですので、仕方ないのかなーっと。漫画の実写とかもそうですが、映像にする時にその監督の色(解釈)がはいるのは、当たり前というか・・・まぁ、それが面白くなったりもするので、どちらがいいのかはわかりませんね。

 

「てめーら! 悔い改めてぇやつは、十字を切りやがれ!」的な名ゼリフもございます。80年代の映画やドラマは、本当に面白いセリフが多くて、大好きなんですよねー。

 

まだご覧になっていない方、ぜひぜひ一度観てみて下さいね!

 

二代目はクリスチャン  ブルーレイ [Blu-ray]

二代目はクリスチャン ブルーレイ [Blu-ray]

 
角川映画主題歌集

角川映画主題歌集

 
二代目はクリスチャン (角川文庫 (6034))

二代目はクリスチャン (角川文庫 (6034))