ネスプレッソ限定フレーバーカプセル「コンフェット」シリーズ「コンフェット・スノーボール」「コンフェット・オランジェット」に続き、シリーズラストの「コンフェット・リコリス」のご紹介です。
ネスプレッソ カプセル「コンフェット・リコリス」
実は、このリコリスのカプセルが一番飲んでみたかったんです。なぜって?だって、あのリコリスですよ、リコリス! あまり知名度がないかもしれませんが、リコリスとはスペインカンゾウという植物の根の部分を指し、ヨーロッパなどでは健康に良いハーブとして親しまれています。日本ではまったくなじみがないためか、たいていこのリコリスを使ったお菓子などを日本人が食すと、まずい!と感じるようです。なんていうか、まずい漢方みたいな味なんですよね(笑)
で、ネスプレッソがなぜかそのリコリスと名のつくカプセルを発売したのだから、興味しんしんだったというわけです。
↑↑↑やっぱりかわいらしいデザイン!!!
実際淹れてみると・・・
おおー、複雑な薬草の香りがします(笑)そんなに強く主張はしていませんが、やっぱりまずい漢方っぽい香りがしました。なにかに似てるんですよね・・・この香り。漢方に甘味をたして更にこく煎じたような・・・なんともいえない香りです。
やっぱり、わたしにはちょっと合いませんでした。ちなみにわたしは好き嫌いもなく、パクチーとかも全然食べられるのですが、漢方だけならまだいいんですが、そこに甘いにおいがからんでくると、苦手な部類にはいってしまうようです。といっても、残さず飲めましたけどね。
ヨーロッパのリコリスに馴染みのある人たちには、好評なのかもしれません。購入前に試飲できればしたほうが良いかと思います。

ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・プロ シルバー F456PR
- 出版社/メーカー: Nespresso (ネスプレッソ)
- 発売日: 2014/10/03
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る