クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

アトピーを治したい!その2「大人アトピー再発後の治療法①」

アトピーを治したい!その1「わたしのアトピー歴」の記事↓↓↓を書いてから、だいぶ経ってしまいましたが、わたしが試した治療法に関して書いていこうと思います。

わたしが試したアトピー治療

・温泉療法

光線療法

・塩素除去

ハウスダスト除去

・漢方

・断食

酸性水(シャルム)

などなど

 

まぁ、色々してますよ。たぶんアトピーに悩まされた事のある方は、みなさんそうだと思います。アトピーって、日常生活に支障がでますから、そりゃあ、なんとかして治したいと思いますよね!

 

f:id:sonosheets:20171113191811j:plain

 

温泉療法は、その名の通り湯治っていうやつです。しかし、温泉と言っても色々な種類がありますし、どれがその人に効果を発揮するのかは、試してみないとわからないんですよね。また、お金も時間もすごくかかるし、あまりいい治療法とは言えない気がします。勿論、一ヶ月以上続けられるような方には効果

 

があると思います。ただ、たくさんの人が使う温泉の場合、雑菌も多いので、アトピーが悪化してしまう方もいますし、あまりおすすめできない方法かもしれません。わたしの場合も、悪くも良くもならなかったですが・・・温泉に入ってる時はいいのですが、結局帰ったら元に戻ります(笑)

 

光線療法は、紫外線を当てて、皮膚炎を治す方法です。皮膚科で行うのですが、わたしの場合、一回の照射は10分程度で、保険が適用されるので金額は一回1000円程度だったと思います。太陽光(紫外線)を適度に浴びることで、本来人間の持っている再生力を高め、皮膚機能を正常化する働きがありますので、それを利用してアトピーを治していく方法です。

この光線療法が、わたしにとっては皮膚科にお金を吸い取られただけの治療でしたね(笑) 皮膚科の先生はほんと、何もしてくれませんよ。まぁ、アトピーといっても人それぞれですし、その人に合った治療法を探してくれる、完全無敵のお医者さんなんて、いませんよね(笑) 私自身も20人くらいは皮膚科の先生に診てもらってますが、誰一人として素晴らしい、尊敬できそうな先生はいませんでしたよ。言われる事はみんな一緒。皮膚科医からの情報なんて、すべてもう試してるものばかりで、わたしの方が実践している分、詳しいんじゃない?みたいな事ばかりだったなー(遠い目)

お勧め出来る人は、いないかな。すごく軽度で試してみたい方はいいのではないでしょうか。一回1000円の効果はないと思います。っていうか、よくよく考えたら、高っ(笑)

 

塩素除去をする方法は、主にシャワーと飲料水ですね。飲料水は今はウォーターサーバーとかあるので、わたしはそれを使っています。アトピーのため・・・というよりは、単純に美味しくて便利だから・・・ですが。シャワーは、ヘッドを塩素除去のものに変えて、使用していました。治っている現在は使用していません。塩素除去も今考えると、あまり必要なかったかなーと、思います。アトピーがひどい時は、ちょっと顔を洗うだけでもしみて激痛が走っていたので、それがなくなればいいと思っていましたが、少なくとも根本治療にはなりませんでした。あ、でも、シャワーヘッドくらいは変えといてもいいかもしれませんね。換えるのは簡単ですし、そんなに高額でもないので。お子様とかだと、大人以上に塩素に敏感ですので、使ってみるのも良いかもしれません。

 

ハウスダスト除去も、みなさん気をつけられていると思います。ただ、私にはあまり意味がなかった気がします。もともと部屋を汚くしているタイプではなかったからでしょうか・・・。ハウスダストはどちらかというと、アトピーよりも喘息や他のアレルギーに効果がありそうですね。わたしはフローリングの家に住み、ダイソンで掃除したり、ぬれモップをかけたりしていますが、綺麗になって気持ちいいですけど(笑)、アトピーがそれで治る事はありませんでした。

 

さて、長くなりましたので、これ以外の治療法の紹介は次回に持ち越したいと思います。