クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

ペーパードライバー克服への道 その18「出張教習後の自主練習編」

無事に出張教習を卒業した私ですが、その後の自主練習について書きたいと思います。

ペーパードライバー克服への道 その15↓で卒業しました。

考えてみると、わたし、となりに人を乗せないで一人で運転したことがまだなかったのです。先生から卒業のお墨付きはいただいたものの、ひとりで乗る乗らないは、自分次第ですしね。かなりのチキン(笑)なわたしは、ひとりで運転する・・・と、考えただけで不安になって、過呼吸になりそうでした(笑)

f:id:sonosheets:20171106180336j:plain

でも、ここを超えられなければ、一生運転なんてできないわけで・・・。とにかく勇気を出せるように、取り除ける不安はすべて取り除く努力をしました。以前も書きましたが、わたしは、田舎に引っ越したとか、病院の送り迎えが必要だとか、何が何でも車を運転しなければいけない・・・という状況にあるわけでもないので、とにかく勇気をだして運転していくしかありませんでした。たぶん、教習しても、日々運転していかないと、すぐに出来なくなると思います。

まずは、日ごろよく行っている、駐車場のある大きいスーパーまでを行き来しました。はじめて一人で運転したときのあの緊張感は、きっと忘れられないと思います。何度も深呼吸して、なんとか落ち着かせながら車をだしました(笑) そのスーパーまでのコースを2日くらい練習して、そのあとはそこから少しずつ距離をのばすようにしました。そのスーパーの先にあるニトリを目指してみたり、さらにその先にある更に大きいショッピングセンターまで行ってみたり、週に4~5日は車に乗るようにしました。10分でもいいから、乗るようにすると、少しずつ自信がでてきました。最初は頻繁に乗って、慣れる事と、怖さを和らげる事が大切だと思います。無理しなくてもいいと思います。人によって、得手不得手があると思うので、行きやすい道を選んで、まずはそこを往復するだけでもいいです。

わたしのように調子に乗って、車をぶつけたりすれば、またペーパーに戻ってしまうかもしれませんから、慎重に無理せずに時間をかけて慣らしましょう。

 

 

慣れてきたら、10キロ弱くらいのお気に入りの場所をみつけて、そこに通えるようにするといいと思います。はじめての道で怖い場合は、まずはとなりに人に乗ってもらうか、誰かに運転してもらって、道を確かめてからひとりで乗れるようにしましょう。安心です(笑)

わたしの場合は、犬を飼っているので、8キロくらい離れた所の大きな公園を目標にしました。とてもいい公園で、犬が喜んでくれるので、何度も行くようになりました。そういうちょっとした目的のある場所だと尚いいですね。気軽に行こうかなーと、思える場所です。

 

この公園にナビ無しでも余裕で行けるようになるまでに、そんなに時間はかからなかったと思います。一ヶ月半くらいでしょうか・・・。

ここまできたら、あとはくり返しですね。

1、目的地を決める。
2、ストリートビューで道を確認する。
3、行った事がない場所は、はじめは誰かに運転してもらって行く。
4、ひとりで運転する。(はじめは昼間がいいと思います)

 

こうやって順々に慣らしていき、週に3回くらいは運転しておけば、たぶん2ヶ月半くらいで、かなり慣れてくると思います。そして慣れた所で、最後は高速を練習するのですが、運転していて思った事は、やはり経験値がものをいうなーということでした。やらなければ、色々な道を経験しなければ、ステップアップできないし、自信もつかないんですよね。

 

わたしもまだまだ日々練習中です!全国のペーパードライバーのみなさん、一緒にがんばりましょうね!!!