クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

アトピーを治したい!「ドクターミトンかゆいっこ」

アトピーで掻く事をやめたい!

これは持論なのですが、アトピーになった時に絶対してはいけない事があるなぁと思ったんです。それが「かくこと」です。お医者さんによっては、ストレスになるのでかゆみを我慢しすぎない方がいい・・という人にあった事があります。

しかし掻くと、せっかく治りかけていた新しい皮膚まで傷つけてしまい、結局いつまでもアトピーは治りませんでした。試しに、アトピーでない正常な肌を掻いてみたところ、そこからまたアトピーになりました(笑)

掻かないほうが、絶対にいいと思います。勿論わたしの場合ですが・・・。

 

しかし、アトピーになった事がある方なら分かると思いますが、どんなにかゆみを我慢して掻かないでいても、無意識に掻いてしまう時があるのです。それは、睡眠時です。朝起きて、爪の間が皮膚で真っ黒になっていたり、シーツに血がついてしまう事もしばしばありました。そもそも寝ている間に、皮膚も補修されているので、掻いてしまうと自分の治癒力をまったく生かせない状態となりますよね。

長い間、この悩みを持っていたのですが、ある日出会ったのです。寝ている間に掻きむしらない方法に。

それが「ドクターミトン かゆいっこ」でした!

日本パフ わんわんベビー ドクターミトン かゆいっこ WL 4歳~大人用

日本パフ わんわんベビー ドクターミトン かゆいっこ WL 4歳~大人用

 

 っていうか、ネーミング、もう少し何とかならないのでしょうか・・・(笑) でも素晴らしい商品なので、いいんです(笑)

 

「ドクターミトンかゆいっこ」とは?

このミトンは二重構造になっていて、表がキュプラというつるつるした素材で、中にはもう一枚綿素材のミトンがついています。二重構造のため、かこうと思ってもすべってなかなか肌に傷をつけられません。

特に、中度~軽度のアトピーの方は、絶対に使用していただきたいです。軽度まで回復されても、また引っ掻いてしまえばアトピーはすぐに悪化します。とにかく、症状があまりでていなくても、予防の為にも毎日手袋をして寝ることをお勧めします。

ただ、この手袋、難点が一つあります。それは、寝ている間に取れてしまうということです。取れないように袖口に、ゴムが一応入っているのですが、これが、とても弱いので強いかゆみのある方や、寝ぞうのあまり良くない方は、取れやすいのです。

そこで、私はこのミトンを複数購入し、そのうちの2つを以下の写真のように、七分袖袖の服のそでに縫ってしまっています。これだと、ほぼ100%の確立で手袋が取れることもありません。縫うのが面倒ですが、この方法が本当におすすめです。

f:id:sonosheets:20171101233625j:plain

夏場は、若干暑いですが、アトピーの人は、お部屋の温度にも気を配る必要があるので、クーラーなどを軽く使用したほうがいいと思います。よく、体の自然治癒力が鈍るから、エアコンを使用しない方がいますが、早く治すためには、まずはかかない事が大切だと思いますので、温度調節は、したほうがいいと思っています。
ただし、夏場は27度程度、冬場は24度程度で良いと思います。

 値段が2300円前後するので、高価だとは思います。でも、その価値が十分私にはあったので、お勧めいたします。ちなみにアトピーが治っている今も、就寝時につけて寝ています。たぶん、そのおかげで肌がつるつるです。(アトピーでなくても、人って結構寝ている間に顔を掻いているんですよね) 手の保湿にもなっているような気もします(笑)

 あ、実は今は、ビニールテープを手首に巻いて、取れないようにして使っています。ほぼとれてません(笑) ビニールテープって、伸びるんですよね。だから夜中にトイレに行きたいときとかも頑張ればスポッと取れるし、取ってもまたなんとか手を入れる事ができます。伸びないガムテープとか、ひもとかではだめでした。ぜひお試しください。ちなみに、伸びるビニールテープと伸びないものがあるので、購入されるときは注意して下さいね。100均で買っても、伸びないものにあたる事がありました。

 

★★★★★ 5つ満点!

 

日本パフ わんわんベビー ドクターミトン かゆいっこ WL 4歳~大人用

日本パフ わんわんベビー ドクターミトン かゆいっこ WL 4歳~大人用

 
日本パフ わんわんベビー ドクターミトン かゆいっこ WR 15ヶ月~4歳頃まで

日本パフ わんわんベビー ドクターミトン かゆいっこ WR 15ヶ月~4歳頃まで

 

 ↑お子さん用もあるんですよね。

ドクターミトンかゆいっこ WR ×5個セット

ドクターミトンかゆいっこ WR ×5個セット

 
ヤマトビニールテープ巾19m/m×長10m【ピンク】 NO200-193

ヤマトビニールテープ巾19m/m×長10m【ピンク】 NO200-193

 

 ↑一般的なビニールテープです。これが伸びるタイプのものかわかりません。ごめんなさい。