クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

ペーパードライバー克服への道 その16「総括編」

ペーパードライバー克服への道 その1~15までで、わたしはなんとか運転できるようになりました。最初に練習しはじめてから、なんと6~7年経っています(笑) 途中5年間ブランクがありましたしね。

車をぶつけたり、教習所で自信をなくしたり、色々ありましたが、運転できるようになって、本当に良かったです!

f:id:sonosheets:20171031135452j:plain

 運転できるようになりたいのなら、やはり出張教習をおすすめします。ダントツでおすすめですよ(笑) でも、お金や時間の都合があると思いますので、私が最初に試みた、運転できる人に横に乗ってもらって、練習する・・・という方法もおすすめです。わたしの場合は、車をぶつけてしまったので、ショックで練習を中断しましたが、今思えば、毎回コースの確認をグーグルストリートビューでして、少しずつ距離をのばしていけば、運転できるようになるかと思います。できればプラスして、2時間×2日間くらいの出張教習を受ければ、より確実にペーパードライバーを卒業できるでしょう。

そして1冊くらいは、教習本↓を読むとベストです!

クルマ運転術おさらいマニュアル―運転に自信がつく!楽しくなる!

クルマ運転術おさらいマニュアル―運転に自信がつく!楽しくなる!

 
運転テクニックおさらいBOOK 新版

運転テクニックおさらいBOOK 新版

 

 

同乗してくれる方の教え方が怖い(笑)とか、合わない方には、やはり出張教習が良いかと思います。出張教習の先生は教習所の先生とは違って、ある意味ペーパードライバーに運転を教えるプロです。いつも平常心で、やさしく指導して下さいますよ。もしかすると、わたしは運がよくて、最初から素晴らしい先生にあたったのかもしれませんが、万が一、ちょっとあわないなーと感じても、チェンジできるので、心配しなくても良いかと思います。(教習所だと、なかなかこうも融通はききません)

 

なんだか、ここまでくると、出張教習所のまわしもの(笑)みたいですが、勿論そんなことはありません。色々な方法を試した結果、ペーパードライバーにとっては、出張教習がベストだと感じたのです。

 

できれば自分の車で、家から運転するということが、とても大切だと思います。教習所では、家からのルートとかなかなか無理ですから・・・。まずは自分のよく行く場所(スーパーとかショッピングセンターとかジムとか)への運転を練習しておくと、教習後もスムーズにひとりで練習できます。

スーパーとかだと、絶対に買い物にいくじゃありませんか・・・そういう運転する理由みたいなのがないと、なかなか慣れませんよね。

 

 

実際、ペーパードライバー克服をめざす方の多くは、車が必須な場所に引っ越して、どうしてものらないと生活できない方・・・や、お子さんの送り迎えに必要とか、病院の送迎に必須になった・・・とか、必要にせまられて、練習をする方がほとんどのようです。わたしのように、特に運転しなくても生きて行けるけれど、車が好きだし運転したい・・・くらいの理由だと、必要性がうすいので、日ごろの生活の中で乗れるようにしていかないと、どんどん運転しなくなってしまいます。やっぱり怖いですからね、運転って。ですから、自分の生活圏で運転の練習をするということは、とても大切だと思うわけです。

 

そういえば、書き忘れていましたが、わたしが受けた出張教習では、毎回終了時に先生が、運転技術でできていなかったか箇所などの、次回への課題を書いてくれる紙をもらっていました。これもとても為になったし、励みにもなりました。口頭だけでなく、きちんと文字で明記してもらうと、頭がクリアになって、気をつけるポイントが明確になるんですよね。運転中に注意されてても、緊張しすぎてて、頭にはいってこないこととかあるので(笑)

 

色々ありましたが、やはり一番のおすすめは、出張教習です。

次は隣に人に乗ってもらっての自主練習(これが一番安い)

教習所でのペーパードライバー講習を考えている方は、出張教習がいいと思います。どうせお金をかけるのなら、出張教習のほうがおすすめです。一件教習所の方が安く感じるのですが、時間で割ると、ちょっと高いくらいだと思います。教習所の1限って50分だし。

そうそう、最初から路上が心配って方も、出張教習で貸しコースを使用することもできるみたいですしね。もう、色々な意味で、出張教習のほうがおすすめです。

 

次回は、「女性にお薦めの車内装備品」などの紹介をする予定です。