クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

ペーパードライバー克服への道 その12「出張教習3・4日目 駐車編」

今回は、出張教習の3・4日目を一度に振り返りたいと思います。

3・4日目は、駐車の練習を集中的に行いました。車って、駐車できないとどこにも行けませんしね(笑)駐車練習は大切ですよね。

 

f:id:sonosheets:20171029134620j:plain

 

駐車って、ペーパードライバーにとって、本当に難関だなぁと思います。私もいまだに、スーパーなどの駐車場で、後ろに車がいる時などは、「早く 駐車しなきゃ!」とあせって、変なミスをしたりします(笑) 正直、駐車自体は苦手じゃないのですが、人に迷惑をかけるのが異常に嫌な性格のせいで、駐車が嫌で仕方ありません。

 

さて、出張教習で駐車のレクチャーを受けた時の事ですが、もう、本当に分かりやすすぎて、参りました(笑)

教習所も、ああいうふうに教えてくれればいいのですが・・・教習所って免許の試験対策を教えているという感じがあって、実際にはあまり役に立たない練習とかも多いし、なんだかなーって思います。

出張教習では、まず先生が近くの大きめのスーパーの駐車場(イオンとか)などを、前もって調べておいて下さってます。そこにむかって、できるだけひとけのない場所を探し、まず一旦停車しました。そこでいつものように、座学でのレクチャーを受けます。図解などをもちいて、まずは左側の駐車の仕方を習いました。そして先生が運転をかわり、見本を見せて下さいます。一旦わたしは外に出て、内輪差とかの確認もしたと思います。またハンドルさばきも、どのタイミングできって、まっすぐに戻すのかとかも、細かく指導していただけました。

そんな感じで左右の駐車を習うのですが、ひとりひとり満足がいくまで教えて下さいます。駐車だけの教習を受ける方もいるみたいなので、やはりみなさん、駐車には苦労されているんですね。

 

 

ちなみに私は、自宅の駐車場が機械式*なので、まったく練習になりません。とほほ(笑)

※機械式とは・・・車をターンテーブルの上にとめて回転させ、そのまままっすぐ入庫するものです。

 

出張教習では、となりに車がいる場所での駐車まで教えていただき、ひとまずOKをいただきました。教習していただいている間中、ちょっと失敗しても、いつも優しく「大丈夫ですよ」とか、「できてますよ!」と励まして下さったので、なんとかできるようになったのだと思います。大人だって、ほめられたいよね!(笑) (勿論上手に出来た時も、すごく褒めてくれました)

 

先生・・・ありがとう・・・。

 

次回は、教習をうけている期間の、自主練習について書きます。