クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

ペーパードライバー克服への道 その2「克服法と貸しコース編」

まずは、貸しコースのある教習所で運転してみよう!

 

前回の記事↓をまずお読みくださいませ。

www.kuratatsu.net

 

というわけで、前回は車の運転練習に出かけるまでをかきましたので、その続きから書かせていただきます。

 

ペーパードライバー克服方法 

さて、ペーパードライバー克服をめざす皆さまは、きっとご自分でも克服方法を考えておられると思います。当然私も、色々と考えました。

考えた結果、克服方法も色々あることに気が付きます。たとえば・・・

 

1、教習所のペーパードライバー講習を受ける。

2、運転の上手い人に同乗してもらいながら、覚える。

3、自宅に教官が来て教えてくれる、出張教習を受ける。

4、ツインリンクもてぎなど、車メーカー(ホンダ)がやっている講習を受ける。

5、免許を返上して、教習所ではじめから取り直す。

 

私の場合、免許を取得して15年、一度も運転していなかったので、もはや5の免許返上まで考えましたが、さすがに25万円以上支払うことを決断できず、2を選びました。

本当なら、1か3を選びたかったのですが、わたし、コミュ症気味でして・・・、どうしてもいきなり教習所とかに行く勇気がなかったのです。そういう理由で、4も選べませんでした(すごく為になりそうでしたが・・・)。

まぁ、その後、この選択を後悔することになるのですが、またそれは別の機会にお話しします。

 

ちなみに、この2番目の「運転の上手い人に同乗してもらいながら、覚える」を選択するのに向いている方は、わたしの独断と偏見ですが、次のような方々ではないかと思います。

 

・ペーパードライバーになるまで、何回かは自分で運転した事があり、ペーパードライバー歴が5年前後の方。

・免許取得から自分でほとんど運転した事はないが、ペーパードライバー歴が3年未満の方。

 

ペーパー歴と、運転経験の有無が結構重要だと思います。ちなみに、私のように運転歴なしのペーパー歴15年の方とかには2番目の方法は、あまりおすすめできません。

 

・・・と、色々書きましたが、とにかく私は同乗者に運転してもらって、ある場所に向かいました。

 

 

 

ペーパードライバーにおすすめの練習場所!

とにかく運転に自信がない、怖がりな人にもおすすめの練習場所、それは教習所の貸しコースです。

 

貸しコースって何?

と、思われる方がたくさんいらっしゃると思いますが、要は免許取得のためにある教習所のコースを、あいている時間に貸してくれる場所(教習所)です。

 

だいたい1時間、2000円~2500円くらいで貸してもらえます。勿論、自分の車を持ち込めますし、車の無い方にも+1000円位で教習車も貸してもらえます。

 

f:id:sonosheets:20171020191435j:plain

 ↑東京ではこんなに広い(羨ましい・・)教習所ないですけど、教習所のコースってこんなかんじですよね。

 

この貸しコースの利用は、有益だったと思います。

教習所のコースをまずはぐるぐる回ることで、アクセルやブレーキ、ハンドル操作などを思い出せます。15年運転していない私でも、なんとなく運転間隔を取り戻せたように感じました。

 

ここで、ひたすら右折や左折を繰り返し、自転車をよける練習や、坂を登ったり、線路の通過の注意点などを思い出しました。駐車の練習もたくさん行いました。

貸しコースは、夜に利用する事が多かったので、ライトをつけての練習にもなりましたし、とにかく空いていて(笑)、いつも教習所内には2、3台の車しか練習していなかったので、本当に気が楽でした。

 

ちなみに、ペーパー歴15年の私よりも、練習している車のかたのほうが、下手でした。みなさんまだ路上にでる前の方達だったんだと思います。ペーパードライバーは、決して初心者に戻ったわけではないんだと、この時ばかりは少しほっとしました。

ですから、少し自信をつけるためにも、この練習方法はとてもおすすめです。

 

わたしはこの貸しコースに、1回2時間×4回くらいは通いました。慎重な性格のためか、ビビりなせいか・・・ちょっと多いかもしれません(笑)

普通の方でしたら、2回くらいでも十分だと思います。

 

 

この貸しコースですが、東京では3か所あります。

(3か所しかないなんて・・(泣))

 

日通自動車学校  

https://www.nittsu-ds.co.jp/course.html

大泉自動車教習所

http://www.ohizumi-ds.jp/

上北沢自動車学校 

https://www.kamikitazawa-drivingschool.co.jp/training2/

 

このうちの、日通自動車学校と上北沢自動車学校 は実際に練習した事があるのですが、どちらもおすすめです。日通のほうが若干せまいかな?きれいですけど。

もし、他にも貸しコースをしている教習所がございましたら、ぜひお知らせ下さいませ。

 

では次回はついに路上(普通の道路)での練習です。

 

 

 

f:id:sonosheets:20171019192601j:plain