クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

アトピーを治したい!その3「大人アトピー再発後の治療法②」

アトピーを治したい!その2「大人アトピー再発後の治療法①」↓↓↓の続きとなっております。

わたしが試したアトピー療法 

・温泉療法

・光線療法

・塩素除去

ハウスダスト除去

までを前回書きましたので、その続きからご紹介します。

 

f:id:sonosheets:20171114172352j:plain

 

漢方

皮膚科で処方され、長い間飲んでいました。ものすごくまずい粉の漢方です(笑) ツムラのものでした。消風散(しょうふうさん)という名前で、分泌物が多く、皮膚表面にカサブタが出来てしまう様なタイプのアトピーの方に、よく使われるものだそうです。

漢方は、長く飲まないと効果がでませんので、たぶん何年も飲んだと思いますが、私には、まったく効果がありませんでした。消風散以外にも、数種類処方されたことがあるのですが、どれもこれも効かなかったです。悪くもならず、よくもならず・・・というところでしょうか。漢方を否定するつもりはありませんが、結果的にはわたしには効かなかったので、おすすめはしません。あと、もう21世紀になってかなり経つのですから、いい加減飲みやすく処方してほしいものです。カプセルとか?(笑) 香りにも薬効があるとか言われてるし、ダメですかね? 長く飲んでもストレスにならないような工夫がほしい所です。漢方を飲むと、食事が台無しになる感じで(笑)、ずっと胃のほうから嫌なにおいが上がって来て、食欲もなくなるので・・・。なんとかなりませんでしょうか・・・。

 

断食

断食道場へは、一週間コースを2回くらい行きました。道場というと、なんだか厳しいイメージですが、きれいで広い、緑豊かな所にある民宿のようなところで行います。栄養士の方やマッサージできる方が常時いて、断食を行いながらヨガや散歩といった軽い運動をして、ゆっくりと一週間くらい過ごします。

断食ですので、食事はほぼ酵素ジュースと水などの飲み物のみです。最初の二日間は味噌汁は飲めたと思います。5日目におもゆをとって、最終日には消化の良い食べ物が出され、卒業・・・みたいな流れです。個人的には、癒されましたし、飽食の時代を生きる現代人には、断食するのはとてもいいことだと思っています。ただ、アトピーには効きませんでした。一週間コースを二回くらいでは、どうにもならないのかもしれません。個人的には、とてもいい経験でしたので、人生で一度くらいは行ってみた方がいいと、人にもおすすめできますが、アトピー治療でいくのは、費用対効果が悪い気がします。一週間で10万円(交通費とかも入れると)くらいはしますからね。

 

酸性水(シャルム)

酸性水を用いた治療に関しては、下の記事↓↓↓をお読みくださいませ。

www.kuratatsu.net

 

こうやって書いていくと、色々なことをしてきました。簡単には治らない、それがアトピーなんですよねー。で、結局何がわたしには効いたのかということなのですが、次回の記事で書かせていただこうと思っています。一読いただければ嬉しいです。