クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

アトピーを治したい!「ぬかづけ(糠漬け)」

パンラクミン錠の記事で、アトピーの人は胃腸が弱く、消化酵素が少ないと書きましたが、腸内環境を良くするものの一つに、「ぬかづけ」があります。

パンラクミンの記事は↓です。

ぬかづけの効果

アトピーの方がやりがちなのが、玄米食です。勿論、玄米には白米よりも栄養が豊富にありますし、身体にいいものには間違いありません。しかし、玄米は消化が悪く、アトピーの人のように消化酵素が少ない人には、あまりおすすめできないです。

しかし、玄米にはたんぱく質の分解酵素なども豊富に含まれていますので、積極的に取りたい所なのですが・・・残念です・・・。

その玄米の欠点を取り除き、いい所だけを凝縮した食べ物、それが日本が誇る(ほんと、誇るべき(笑))、「ぬかづけ」なのです。

ぬかづけは、野菜の栄養素をまるまるとれて(加熱しないため)、とにかく酵素が豊富です。また植物性の乳酸菌やビタミンB1などなど、あらゆる栄養素が一度に取れます。唯一入っていないビタミンCですら、野菜には含まれている為、摂取する事ができます。もう完全食品といってもいいのではないでしょうか。
 

わたしははじめ、スーパーや漬物屋さんで購入したぬかづけを食べていました。しかし、その時はまったく効果というか、身体に変化がなかったのです。ただ、好きで食べていた感じです。

しかし、冷蔵庫でつけられるとても簡単なぬかづけキットをみつけまして、それを試したところ・・・驚くべき変化があったのです。

まず家族の便秘が治りました。わたしはもともと便秘ではなかったので、その効果はわかりませんでしたが、家族には好評で、ぬかづけがかかせなくなりました。

わたしにも変化があって、かゆみが和らいだり、お肌がきれいになったり、お腹の張りもぬか漬けをたべていると、なくなりました。もう良い事づくしです!

 

ぬかづけは自家製が理想

自身の経験から、これからぬかづけを食べてみようという方には、本当に自家製をおすすめします。

ぬかづけの話をすると、「面倒くさくない?」とか、「すぐ腐らない?」とかたずねられます。実際、わたしもそうだと思っていました(笑) 身体にいいのはわかっているけれど、面倒くさ過ぎで無理だーとあきらめていたのですが、簡単につけられるキットのようなものをみつけまして、それを試してみました。

わたしが購入した、ぬかづけのキット↓です。

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

 

 素晴らしいぬか床と容器とこんぶ・みかんの皮・とうがらしのセットです。ぬか床を容器に移すだけで、立派なぬかづけが作れます。いくつか試したんですが、このぬか床が一番好きでした。なんていうか、自然なうまみのいいお味のぬか漬けがすぐに作れました。余計なものが一切はいっていないから、こんなにも美味しいのかなー?

このぬか床ですが、なんと冷蔵庫で保管できます。冷蔵庫で保管すると常温保管よりも若干つける時間がかかります。たとえば、わたしの場合、きゅうりは2日くらいつけます。常温だと一日くらいでつかるものもあるかもしれません。

しかし、冷蔵庫でつけると、手間が半減します。毎日かきまわす必要はなく、くさりずらいですし、きちんとふたをしておけば、周りに臭いももれません。

ぬかづけって、野菜の水分でぬかが水っぽくなってくるんですが、こちらは追い足し用糠が用意されていて、このぬかを入れる事で水っぽくなっても安心です。2週間に一回くらい、この追い足し用糠と塩をたせば、いつでもおいしいぬか床を保てるのです。

樽の味 うまみの素5袋セット

樽の味 うまみの素5袋セット

 

  ↑これが追い足し用糠、うまみの素です。

 

セットではなくて、ぬか床だけでも売っていますし、とにかくもう便利やら美味しいやらで、なくてはならないものになりました。

アトピーの方は勿論、健康に気遣う全ての方におすすめします。

樽の味 ぬか床ホーローセット

樽の味 ぬか床ホーローセット