クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

アトピーを治したい!「乳酸菌整腸薬 パンラクミン錠」

消化酵素が少なくないですか?

アトピーの人は、胃腸が弱いとよくいわれています。消化酵素が一般よりも少なくて、食べた物をうまく分解できず、消化していないまま小腸にいってしまうため、胃腸が傷ついてよくないのだとか。そのために、下痢や便秘をしたり、そんなに食べていないのに腹部が腫れてしまうという事態になりやすいそうです。

 

実際わたしも、便秘はしないものの、腹部の膨満感がすごくて、お腹が腫れるとなぜか頭痛も襲ってきて、吐くものがないのにずっと吐き気がするということがありました。この膨満感は、みぞおちから大きく膨らむのですが、本当に苦しくて・・・。食べすぎたなら仕方ないのですが、そんなに食べていないのに腫れてしまう事も多かったので、苦痛でした。たとえば、山菜うどんを食べてから、7時間とか経っているのに、吐き気に襲われ吐いたところ、山菜がまったく消化せずに出てきました・・・(汚い話でごめんなさいー)

 

山菜って、勿論消化にはそんなに良くないのですが、たぶん15グラム程度の量だったんです。勿論噛んで食べているし、7時間もたって、それがまだ形をなしているなんて、衝撃でした。わたしには消化酵素が、ほとんどないんじゃないかと思うくらいの出来事だったのです。 

 

少量の山菜でお腹が腫れるなんてことは、滅多にありませんが、確実に腫れるものがあります。それは、「お菓子」です。

アトピーの人は、お肉(たんぱく質)の消化が苦手だとよくいわれますが、わたしの場合は、わりとお肉の消化は得意でして(笑)、お菓子の方がよっぽど消化できません。アトピー体質の人といっても、個人差がとてもあると思います。ですから、情報だけにまよわされず、自分の不得意なものを知る努力をすることが必要ですよね。

わたしの場合は、「お菓子」「乳製品」があまり得意ではなくて、お菓子は多めに食べると、必ずお腹が腫れます(笑) 乳製品は調子が良くない時は食べないようにしていて、普段調子が良い時は食べています(好きなので(笑)) 添加物の入ったパンも苦手でもたれますし、カップめんとかは、1年に1回くらいしか食べませんね。

 

アトピーの症状がやわらぐまでは、添加物の入ったものはできるだけ避けた方がいいです。お酒とかもやめた方がいいと思います。でも、一生そんな生活できないじゃないですか。だから、症状がやわらぐまでは食事の節制と、夜にかかないようにするための手袋はかかさないほうが良いと思います。

治ってきたら、少しずつ添加物だって取っていいと思います。ただし、量の加減は必要ですし、よく噛むとか、深夜には食べないとか、そういう基本的な事は一生続ける必要があるかもしれません。生まれながらにして、消化酵素が少ないんですから・・・仕方ないですよね。割り切って、前向きに対処するしかないと思います。

 

「乳酸菌整腸薬 パンラクミン錠」とは?

パンラクミン錠 550錠 【指定医薬部外品】

パンラクミン錠 550錠 【指定医薬部外品】

 

 ↑130錠と、350錠入りもありますー。

さて、ここまで書いたので、お分かりかと思いますが、「パンラクミン」は、この消化酵素を補ってくれる整腸剤です。タカヂアスターゼN1がその成分です。色々と試したり、調べたりしたのですが、他の整腸剤には、自分の持ってる消化酵素の力を抑える働きをする成分とかが入ってるものがほとんどなんですよね。でも、パンラクミンには、腸まで届く乳酸菌と、消化酵素とビオチンしか入っていません。アトピーには、この薬が一番あっているような気がしています。ビオチンがはいっていることも、とてもよくて、ビオチンってヒスタミンを体外へと排出してくれる作用をもっているんです。アトピー治療には、いまはかかせないのではないでしょうか。「パンラクミン」には、アトピーの人に欠けているものが、たくさん入っているんですよね。

勿論、万人に効く薬などありませんし、効かない方もいらっしゃると思いますが、一度はためしていただきたい整腸薬なのです。

 

パンラクミンの使用方法は、通常は大人の場合1日3回食後に3錠とあります。わたしの飲み方は、食後に飲む事は当たり前で、普段も気づいた時にぽりぽり食べています(笑)

アトピーの人は、多めに取った方が良いかと思います。あ、でも自己責任でお願いします。あくまでわたしの飲み方ですしね・・・。一日に20~30錠くらい飲んでいるかもしれないです。でも、お腹の張りもないし、消化がスムーズになった感じなんですよね。わたしの場合、効いていると思います。わたしは便秘ではありませんが、パンラクミンを飲むようになってからは、臭いがほとんどしなくなりました。これって、腸内バランスがよくなって、善玉菌が増えたって事だと思うのです。

 

あ、ちなみにアトピーの方でヨーグルトとか乳酸菌をとるようにしている人がいるのですが、日本人にはあまり合わないみたいなので、効果がないと思う方は、納豆菌とかぬか漬けから乳酸菌をとったほうが良いかと思います。

 

「パンラクミン」は、小粒でお子様でも飲める大きさですし、噛んで食べる事もできるので、本当に便利です。会社とかでも水なしにぽりぽりとれますしね(笑) 味は、めちゃくちゃ薄いヨーグルト風味でしょうか。とにかく食べやすいです。

 

一度お試しになってみて下さいね。