クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

ペーパードライバー克服への道 その6「ペーパードライバー講習編」

教習所のペーパードライバー講習を受けてみよう!

f:id:sonosheets:20171023011544j:plain

 

「ペーパードライバー克服への道」も、もう6回目です。克服したいと思ってから、ここまでですでに6年、教習所の貸しコースで練習したり、教習所の路上コースをまねて練習したり、車をぶつけたりと、もう色々ありました。

 

練習できなくなって5年の間に、私なりにまた色々考え、調べていたのですが、結局あと試せる方法は2つしかない!と、考えがまとまりました。

 

1、教習所のペーパードライバー講習を受ける。

2、自宅に教官が来て教えてくれる、出張教習を受ける。

 

ペーパードライバー克服への道 その2」↓で書いたとおり、

 

わたしはコミュ症というか、昔から人嫌いな所があって、教習所に通ったり、個別教習で教えてもらう・・・ということに、特別苦手意識があります。だからこそ、よく知っている、信頼できる人に横に乗ってもらって、自分で少しずつ練習していく道を選んだのですが、結果、気持ちのいいくらい失敗したわけです。

とすれば、もう教習をうけるという選択肢しか残っていなかったというだけのことなのですが、まぁ、決心するまでに時間がかかりました(笑)

知らない人(教官ですけどね)とせまい車内に二人っきりとか、もう、考えただけで冷や汗がでちゃいます(笑)

 

どうして2つのうちのそっちを選んだか、覚えていないのですが、わたしは1の「教習所のペーパードライバー講習を受ける」を選択します。

 

 

 

教習所・ドライビングスクールの選び方

ネットを駆使し、通える範囲の教習所を調べました。バスに乗りたくなかったので、できるだけ駅から近い所を探しましたが、一番近くても20分くらいは歩くことがわかり、それは選択肢からはずしました。(だって、雨の日とか大変じゃないですか(笑))

 

次は、考え方を変えて、教官を選べるところを調べました。すると、普通の免許取得のコースならいざしらず、ペーパードライバー講習に、そんなオプションがある教習所のほうが少ない事もわかりました。

 

しかしながら、一校だけ、教官を選べるところが近くにあったのです。本当に選べるのか、まずは電話で確認しました。すると、選べますという回答をいただいたので、わたしは入校を決意出来たのでした。

 

教官を選びたいという考えは、教習所でのトラブルをよく耳にしていたからかもしれません。私自身は、免許取得時に嫌な教官にあたった経験がなかったのですが、あまりに教官のひどいエピソードを耳にしていたため、できれば選択できたらなぁと思っていました。しかも、できれば女性の教官がいいなぁと・・・。

電話で確認した際に、わたしははっきりと女性教官を選択できますか?と、たずねています。選べると聞いたので、この教習所を選んだ事をこれを読んだみなさんは、忘れないで下さいね。のちのち、この事がトラブルとなりますので(笑)

 

最初に書いておきますが、そもそも教習所のペーパードライバー講習は、教習所の講習の中で、もっともおもきをおかれていないコースだと思います。まず、入校時期ですが、春休みなどのいわゆる繁忙期には、ペーパードライバー講習自体を受け付けていません。入校できないのです。また、入校できる時期に行っても、最初の予約をとるのに1ヶ月かかりました(笑)なんですか、これ?お役所商売ですか?

 

こんな便利な時代になり、子供の数も減っていて、おまけに免許をとる人も少なくなっている(特に都内)のに、一ヶ月待ちですか?(笑)

あ、勿論、わたしの場合ですから、これを読まれているみなさんの近くの教習所がみんなこうだとは思いません。とりあえず、問い合わせてみて下さいね。

確認、大切です(笑)

 

というわけで、教習所のペーパードライバー講習は、わたしの場合とても冷遇されていると感じたわけですが、気を取り直して、一ヶ月間ひたすら待ちました。

 

次回、ついに教習所へ通います!