クラタツ!

5分で読める! 暮らしに役立つ情報ブログ

ペーパードライバー克服への道 その3「路上での練習編」

路上での運転練習にでよう!


前回は、教習所の貸しコースでの練習の模様をお伝えしました。

www.kuratatsu.net

 

今回は、いよいよ路上、公道での練習方法を書いていきたいと思います。

とはいえ、あくまでわたしが行った練習方法ですので、参考程度に読んで下されば幸いです。

  ペーパードライバーにとっての、この路上での練習は、本当に怖いと思います。わたしも怖すぎて、ずっと躊躇していました。

しかし、ここを超えなければ、間違いなくペーパードライバーを克服する事はできないので、なんとか一歩を踏み出しましょう!

 その一歩を踏み出しやすくするため、わたしが考えた事を書いていきます。

 

練習場所はどこにするか?

おすすめは、ご自宅の近くの教習所の練習コースです。教習所の路上の練習コースは、初心者でも運転しやすいような道が選ばれています。仮免をとったばかりの方が運転するのですから、複雑な信号がある所やせまい道路などは、練習コースにはあまり含まれていないはずです。

何より、仮免をとったばかりの方でも運転しているんだから・・・という、心の支えというか、余裕が少しは持てると思います。ペーパードライバーの方は、普通は怖くてがちがちになっていると思うので、少しでも心の余裕がもてるような場所を探す事が、大切だと思います。

練習コースは、教習所に聞けば教えてくれると思います。

 

 

 

お近くに教習所なんてない!という方は、同乗者がよく知っている道や、ご自分の日常の買い物コースなど、とにかくよく知っている道を選んで下さい。はじめから、とりあえず一時間運転して見よう!とか、行けるとこまでいってみよう!・・・なんて、やめた方がよいかと思います。わたしには、そんなことは到底できませんでした(笑)

以前も話しましたが、ペーパー歴が短い方や、ペーパーになる前は結構運転していた方などは別です。できそうなら、どんどん運転したほうがいいかと思います。

 

f:id:sonosheets:20171022150545j:plain

 

運転練習をする時間帯は?

 練習場所がきまったら、次は時間帯を考えましょう。はじめは同乗者が必要だと思いますので、その方の都合にあわせる必要があると思います。ただ、最初に路上に出る時は、かなり緊張していると思いますので、できるだけ車量が少ない時間帯がよいかと思います。

 

たとえば早朝の6時前後や、夜の23時過ぎだと交通量も人通りも少なくはなります。

夜は暗い為、昼間以上に歩行者に注意が必要ですし、一番のおすすめは、やはり早朝です。ちなみにわたしは、はじめは諸事情で早朝運転できず、土日の昼くらいに運転し始めました。都内でしたら、土日は平日よりも道が空いている事がありますので、参考にして頂ければと思います。

 

ちなみに、雨の日の運転は、慣れるまでは避けましょう。

想像以上に視界が狭く、雨量によっては何もみえなくなった・・・なんてこともあります!また、路面が光って、矢印や停止線や車線などのガイドラインが見えずらいです。

 

 

Googleストリートビューを使おう!

路上運転するコース、時間帯が決まったら、最後にgoogleのストリートビューをつかって、自分が走るコースをチェックしましょう。

地図上だけでなく、ストリートビューをつかって、ここを右折するときは、右折専用車線があるんだ・・・とか、このお店を通過したら、一番左の車線にはいるのか・・などなど、ひととおり確認しておくと、より安心して練習を始められると思います。

シュミレーションすることは、とても大切なことですので、できれば確認して見て下さい。心の余裕にもつながる事と思います。

 

 さて、最後にわたしの場合ですが、教習所の路上コースに習い、ぐるぐるとそのコースを回っていました。怖くて、がちがちになっていたのを思い出します(笑)

実際に運転して見ると、消防署の前は停止してはいけない・・・とか、一時停止していい場所などなど思い出す事がたくさんありました。やっぱり実際運転してみないと、わからないことだらけでした。

 

その後、同じ路上のコースを1時間×5日くらい経験すると、不思議な事に運転に対する自信がわきあがってきます(笑)

これが、怖い!

 

次回は変な自信が巻き起こした、大きな大きな失敗のお話です。

ぜひ読んでいただき、皆さまはそんな失敗をしないように、気をつけていただければと思います。

  

f:id:sonosheets:20171022160140j:plain

↑ミニクーパーです。私の車の色とは違いますが、赤もステキだなー。

 

余談ですが、私の車はMINI COOPER Sなのですが、この車、ほんとに加速がすごいんです(笑)

ですから、ちょっとアクセルを踏んだだけで、すごいスピードがでます。最初は、アクセルをちょっとだけ踏むという感覚にもなれるのが大変でした。ちなみに、のちのちミニクーパー(Sがついてない通常タイプ)にも乗りましたが、全然アクセルの感覚が違いました!ちょっと踏んだだけでは、あまり加速しません。車によって、こんなにも違うのだと、びっくりしました。ハンドルも軽いですしね。

 

ペーパードライバーのみなさんには、MINI COOPER Sはおすすめできません(笑)、あ、でも、運転に慣れたらおすすめの車ですよ!